出世することが全てなのか

 こんちゃっす、今回は会社員には切っても切れない関係にある、出世について書いていこうかなと思います。

 

 今までの時代では必死に働いて、出世することが他人からの評価につながるので、皆がそこに注力していたのではないでしょうか。しかし、現在では個人の働き方が見直され、出世することへの考え方も変わりつつあると感じます。

 

出世意欲がなくなった悟り世代と団塊の世代

 悟り世代は出世せず責任のある仕事が嫌い

 全ての若い世代が該当するわけではありませんが、悟り世代と呼ばれる若い世代は出世に無関心で、現在のポジションで細々と働くことが特徴かと思います。目立たず隠れもせず、ノルマをこなす以上のこともせずと言った感じでしょうか。

 

 中には出世意欲があふれ仕事とをこなす人間もいますが、社会的に会社的にどちらが良いかはさておき、自分のメンタルが良好であれるポジションにとどまることは、悪いことではないのかと思ってしまいます。

 

 団塊の世代との意見の食い違い

 やはり、現在の若者との意見の食い違いがあることが今の現状です。言われたこと以上のことをやってきた上の年代の方々と、言われたことのみをやる若者では、そもそもの思考が違うので意見が食い違うことはあるでしょう。

 

 そこでどちらの意見が折れるかは、その職場環境によって違うでしょうが、折れた側としては少なくともメンタルに負担が出てきます。ましてや、そのことで働き方を変えなければならなくなると、さらなるメンタル的負担があるでしょう。

 

 出世よりもメンタルが重要

 個人の幸せの感じ方は違うので、出世して幸せを感じれる人はそのことに注力するべきでしょう。また、その考えを他人に押し付けるのは今の時代では、残念ながら遅れた思考になってしまうのではないのかなと思います。

 

 質の良い生活をするためにも、仕事と生活のバランスは大切です。そのためにも、メンタルを良い状態に保てるポジションにいることは、個人的には好きな思考です。ですが、出世できるチャンスがあるのなら、トライしてみる価値はあるのかと思います。

 

 ダメならやめてしまえばいいだけですし、降りたポジションには変わりが投入されると思っていると気楽にやれるかもしれません。個人の価値観が重要視されているので、価値観の押し付けだけには気を付けたいですね。

 

 では、ばいちゃ!