全日制高校時代での過ち

 中学校卒業から一般受験で全日制高校に入学しましたが、残念ながら途中リタイアをしました。要因は様々ありますが、時系列順に書いていくので、同じ環境にあるような人は、読んで何か感じるものがあると幸いです。

 

入学してからリタイアするまで

・高校受験まで

 当時は教員を目指していたので、進学校に進むという目標のもと某有名学習塾に通って、自身のレベルより少し上に受かるように励んでいました。結果は志望校に合格し、さらにやる気を出していました。

 

しかし、今思うとこの自身のレベルより少し上を選ぶという選択肢は、間違えであったと後悔しています。

・部活動との出会い

 入学とほぼ同時に同じ中学校の同級生に誘われ、吹奏楽部に入部しました。当時は新しいことを始めたいという心情から、入部を決めてしまいましたが、この選択もまた今となっては後悔しています。

 

・強豪の部活動により、勉強時間を工面できなくなる

 部活動は地域でも強豪校であったため練習時間も長く、また通学時間も長かったため勉強時間の工面が出来なくなり、徐々に授業についていけなくなりました。そのため、睡眠時間を割いて勉強をしましたが、睡眠不足で授業中に寝てしまう悪循環に入り、結局成績は悪化する一方でした。

 

・結果として入学して半年で落ちこぼれ組に

 これまでの生活で勉強も部活動もダメになり、落ちこぼれ組の判定をされたので、同級生からも浮くようになりました。文武両道を出来ないのに加え、部活の性質上異性との交流が多いのもダメ押しの一因でした。

 

・部活動退部

 多くの教員から部活動をやめた方がいいと言う意見で、その意見を覆そうと逆に燃えていたのです。ですが、この環境下で一年間活動しましたが、試験の度に先輩や顧問から指摘され、嫌気がさしてしまい部活動を退部しました。

 

・状況の悪化

 進級し部活動がないので勉強をするべきでしたが、一年間遊べなかった反動から遊んでしまい、成績は悪化しました。また、部活動を退部したため元部員たちからは、裏切り者の扱いを受け、校内で話す人間はかなり少なくなり、人間関係も悪化しました。

 

・退学

 学年末テストを終えると、大半の科目は赤点で進級も危ぶまれましたが、同時に進学もかなり困難な状況になりました。このことも理由の一つになりますが、結果としては退学という形をとり、リタイアすることを決意しました。

 

全日制での経験

 タイミング良く全日制高校の退学後に、定時制高校の二次募集があったので、フリーターの期間はありませんでした。しかし、当時は結果だけ見たら脱落者や、敗北者の烙印を押されました。もちろん、他人からだけではなく親兄弟からも、もれなく同じ目で見られました。

 

 ですが、結果論になってしまうかもしれませんが、今になって当時の決断を後悔していません。当時はつらいこともありましたが、全日制高校での経験も今の自分を形成している要素になっているからです。

 

 遠回りはしましたが、現在は無事に社会人として働いているから言えることかもしれません。