保育園に入園して現れた成長

 4月も半分が過ぎようとしていますが、最近新生活を迎えた方も多いかともいます。我が家でも子供が保育園に、妻も仕事復帰と生活スタイルの変化のタイミングとなっております。

 

 そんな中、入園して間もないですが子供に変化があったので、参考までに記事にしていきたいと思います。

 

入園して起こった子供の変化

・感情表現が上手になった

 今までもそれなりに感情表現はしていましたが、実際に読み取れない部分も多かったです。しかし、入園してからは保育士さんか他の子からの影響か、感情表現が豊かになりました。

 

プレイヤイヤ期に突入したと思われるわが子ですが、 親側も読み取れることが増えてコミュニケーションを取りやすくなりました。

・一定の生活リズムが出来た

 大人も言えることだと思いますが、何かに通い始めると生活リズムが自ずと決まってくると思います。保育園に通い始めてからも寝る時間はまちまちですが、起きる時間は一定になってきました。

 

 休日も同じ生活リズムで体内時計が動いているみたいなので、保育園と同じ生活リズムをキープすることで、月曜日もスムーズに迎えれるのではないでしょうか。

 

・何事も自分でチャレンジしようとする

 今まではやりたいこともやってとお願いされましたが、最近は自分でやるからちょうだいと言われます。特に食事中は多いように思われます。

 

・顔が小顔になった

 保育園での運動量が多いせいか、顔の脂肪が減ったようです。実際に毎日見てるので変化に気づきませんでしたが、実家に帰った際に言われたのでそうなのでしょう。

 

子供の成長は早い

 生まれてからも育休を取得せず働いていたため、子供との時間が少なかったため成長のスピードについていけてないところがあり、毎日の成長に驚かされます。子供の成長は一瞬なので、今思うと育休を取得しなかったことを後悔してます。

 

 まだまだ男性側の育休の取得には環境が整っていませんが、積極的に取得され保育園の負担が減るとよいですね。早くから入園しないと待機児童になってしまう問題もあり、兼ね合いが難しいですが、子供の成長を直に感じられる時間を大切にしていける世の中になってほしいものです。