新年度から肩肘張らなくて大丈夫です

 新年度に入り、入学、入社等の新たなスタートを切った方も多いと思います。ひとまず、おめでとうございます!

 

 筆者も新天地でのスタートを切る際には、緊張していろいろな不安もあり、最悪を想定していたことが多かったです。ですが、何事も恐れなくて大丈夫でした。

 

 何かを始めるにはいいきっかけになるため、あれこれ頑張ろうと思う人も多いと思います。しかし、これを頑張ろうというモチベーションの時はよいですが、もうこれが無理なら後がないという状態は良くないですね。

 

 筆者自身も二度目に在学した高校では、そのような状態で生活していたせいか、最後まで走りきることが出来ず、途中で倒れてしまい周囲の人間に迷惑をかけてしまいました。

 

 何事もモチベーションを高くもって行動するのは良いですが、肩肘張らずに今がだめでも、また次のチャンスがあると思って取り組むくらいがいいのではないでしょうか。

 

 もちろん最初から手を抜いて取り組むのはよくないですが。