高校選びは自分の学力に合わせるべき?

 今年受験生の人は、今の自分の学力レベルでどこの進学先があるか、考えて勉強に励んでいると思います。ですが、今の目標にしている進学先は本当に自分に合っているのでしょうか。

 

 学校自体の雰囲気や教員との相性は入学してからしかわかりませんが、偏差値であればわかるはずです。では、自分に合っている進学先とは偏差値から読み取れるのかと言われれば、不可能と言い切れないが難しいと答えます。

 

 では、自分に合っている進学先とは何か、筆者が考える答えをここでは話していこうと思います。

 

自分が努力家で遊びよりも勉学を優先できる人

現在受験に向けて勉強に取り組んでいると思いますが、毎日受験のことを考え少しの合間時間を有効活用して勉強するという行為を、受験後も継続できるでしょうか。将来の夢や目標が明確にある人は出来るでしょう。そのような人は、以下の項目を重視して進学先を決めてもいいと思います。

 

・今の学力レベルより少し上の偏差値の進学先を狙う

 これは、今入学できるぎりぎりの偏差値である進学先を選択する以上、今後も勉強を人一倍やらなければならないためです。自分の学力レベルで授業から遅れをとらないようにしなければならず、そのための努力を惜しまない人であれば良い選択肢であると思います。

 

 そのため、入学したら終わりではなくその先の学校生活があり、さらにその先の将来にも関わることであるという意識を常に持てて、向上心がある人には出来る選択だと思います。

 

・将来の目標がそのルートでしか叶わない

 世の中には様々な職業がありますが、中には一定のルートを通らないと就けない仕事もあります。そのため、どうしてもその職業に就きたいという強い意志があり、チャレンジできる環境にあるのであれば、ぜひトライするべきです。

 

 若い時は失敗しても違う道はあり、人生生きていれば何とかなるものです。ですのでチャレンジしないで後悔するよりも、チャレンジできるのであればチャレンジするべきです。

 

常に努力することは嫌だと思うなら

 毎日将来の目標のことを考え、常に行動し続けることは強い意志がないとできないことです。三日坊主だと感じることがあれば、上記の人間になることは難しいことです。できないこともないですが、筆者はやはりどこかで気が抜けてしまいました。

 

 そのため、息抜きがしやすい環境に身を置くことをおすすめします。手を抜くのではなく、息抜きがしやすいというとこは勘違いしないでほしいです。

 

・進学先をワンランク落とす

 偏差値をワンランク下げることで、勉強に対する時間配分に余裕が出来ます。そうすると心にも余裕が出来るため、いろいろなことがうまく回るようになっていきます。また、少し疲れても休憩することも出来ます。

 

 なぜかと言うと、中学校を卒業するとその先は、自分と似た学力レベルの人たちが集まった集団に属する聞ことになります 。そのため、ワンランク下の進学先を選ぶことで、周囲の人間より優位に立てます。

 

 なので、青春時代を謳歌したいという思いがある人にも、こちらの選択肢がおすすめです。心と時間に余裕が出来ると、部活動や人間関係に割り振れる時間も増えるからです。

 

・なるべく通学に時間をかけない

 学校生活で何か嫌になると、そのままほかの部分も嫌になっていきます。そのため、通学に時間がかからない進学先を選ぶことで、通学自体を嫌になることを防ぎます。

 

 また、通学時間を言う毎日発生する無駄をなくすことで、その時間をほかの時間にあてることも出来ます。

 

何事も最後に決めるのは自分自身

 あくまで筆者の経験のなかで書いてきましたが、感じ方は人それぞれなのでこれが全てではありません。ですが、選択するのは自分なので後々後悔したり、他人のせいにするような選択をしないようにしてほしいです。

 

 ちなみに、某リベラル系YouTuberの父親も進学先はワンランク落とすという考えだそうです。なので、筆者が学生時代にその情報を知っていたら、参考にして違う道を歩んでいたかもしれません。